知育玩具・世界のおもちゃの企画・販売
ならジオジャパン

知育コラム

【QBI開発者インタビュー②】日本発売までの経緯・おうち時間を助けるQBI

公開日: 2020年5月25日
インタビュー
Twitter Facebook
ブログで紹介
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。
<a href="https://toy.geojapan.jp/column/interview/20200525-2699/" target="_blank">【QBI開発者インタビュー②】日本発売までの経緯・おうち時間を助けるQBI</a>
【QBI開発者インタビュー②】日本発売までの経緯・おうち時間を助けるQBI

日本でのQBI発売までの経緯と、こだわりぬいた安全性

前回のインタビューに引き続き、2020注目の新商品である知育ブロック「QBI」について、ENGAGING TOYS商品開発担当の森實(もりざね)さんにインタビューをしたいと思います。
>>第1回のQBI開発者インタビューはこちら/注目の知育ブロック「QBI」とは?台湾での誕生秘話も!
※ENGAGING TOYS・森實(もりざね)とは?
株式会社ジオジャパン トイ部門商品開発担当の女性スタッフ。
英語が堪能で、世界の国々への出張・留学経験が豊富。

●森實さん、引き続きよろしくお願いします!
では、QBIをENGAGING TOYS(ジオジャパン)が輸入、日本で発売するに至ったきっかけを教えてください。

よろしくお願いします。
QBIとの出会いは、ドイツのニュルンベルクで開かれる世界最大規模のトイショーでした。当時の商品開発者は台湾出身の方でした。QBI自体も台湾で開発されたということもあり、営業担当者や開発者とお話するきっかけが生まれたと聞いております。

●出会いはドイツだったのですね。輸入・販売までの過程で、大変だったことを教えていただけますか?
台湾のメーカー担当者から開発ストーリーや商品への思い・魅力を教えていただき、日本でも展開したいという気持ちが強くなりました。 最初、社内では磁石が含まれる商品については、安全面や価格面で懸念があり、取り扱うことにあまり積極的ではありませんでした。そのため、社内メンバーが納得できるような品質と価値を明確にしなければならなかったんです。
また、磁石を含むおもちゃの事故は絶対に発生させてはならないため、どの磁石を含むおもちゃもEN71という試験(世界基準の試験とイメージしてください。)やST試験(日本独自の安全性基準)といった試験以外に、弊社でより厳しい基準を設けて、安全性を確認しました。
そしてQBIがある事によって、お子さんだけでなく、家族全体で、どのようなメリットがあるのか、どのくらい夢中になれるのか、商品に込められた魅力の一つ一つを丁寧にプレゼンテーションしました。
そうした努力で社内の納得を得られ、QBIを日本に展開することができました。

知育ブロックQBI

QBIはどんなシーンで楽しめる?

●安全性にもこだわっているんですね。家族で遊べるということは前回お伺いしましたが、日本でQBIを楽しむにあたっては、どんなシーンを思い浮かべていますか?
クリスマスやお誕生日など特別なタイミングで、ご両親やおじいちゃん・おばあちゃんからプレゼントを考えてらっしゃる方にピッタリだと思います。また定期的に百貨店などでイベントを行っており、そのイベントをきっかけにご購入してくださった方もいらっしゃいました。
一人遊びだけでなく、お友達とルールを決めて遊ぶことができるので、保育園や学童施設でも楽しく遊んでいただけると思います。

QBIは「おうち時間」の助けにもなる

●新型コロナウィルス流行の影響により現在(2020年5月)、子ども達は多くの時間を家庭で過ごしています。QBIはそんな「おうち時間」を過ごす際の助けにもなるでしょうか?
保育園・学校のある環境下では、勉強と遊びの切り替えがしやすいものの、家の中ではその切り替えが難しいと思います。遊びの内容が制限され、勉強が思うようにはかどらないお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

QBIは遊びながら成長や発見、学びにつながるので、遊びや勉強の間の潤滑材の様な役割を果たしてくれます。
一見、おもちゃで遊んでいる中にもお子さんにとっては新たな知識や経験を吸収しています。
成長段階に応じた遊びもできるため、兄弟・姉妹で使い方を分けてみたり、一緒に遊ぶこともできますね。

また、少し高度にはなりますが、付属の「チャレンジカード」を使うと、プログラミング的思考を養うトレーニングもできます。特に小学校以上のお子さんにとっては、お家の中で遊びながら学びに繋げることができると思います。

●うちの子どもたちも、保育園や学校が無い日の過ごし方に困っているところです…。幼児にも、小学生にも適した遊び方ができるということで、兄弟・姉妹のお子さんがいる家庭にも嬉しいアイテムですね。今回は2回に渡り、新商品「QBI」について開発インタビューをさせていただきました。 森實さん、ありがとうございました!
ありがとうございました!

知育ブロックQBI
この記事についてシェア!
Twitter Facebook
ブログで紹介
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。
<a href="https://toy.geojapan.jp/column/interview/20200525-2699/" target="_blank">【QBI開発者インタビュー②】日本発売までの経緯・おうち時間を助けるQBI</a>
Insatagram
This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.