知育玩具・世界のおもちゃの企画・販売
ならジオジャパン

知育コラム

親子で秋を楽しもう!おすすめの室内遊び・外遊び

公開日: 2020年9月25日
知育コラム
Twitter Facebook
ブログで紹介
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。
<a href="https://toy.geojapan.jp/column/educationcolumn/20200925-2846/" target="_blank">親子で秋を楽しもう!おすすめの室内遊び・外遊び</a>
親子で秋を楽しもう!おすすめの室内遊び・外遊び
芸術の秋・読書の秋・スポーツの秋などと言われるように、秋は様々なことに取り組みやすい季節です。

長かった夏休みが終わり、学校もスタートしてしばらく経ちました。夏の間は子供と毎日家で過ごしていた保護者の方々も、ほっと一息。外に出ても蒸し暑さは無くなり、セミの鳴き声から夏の終わりを感じるひぐらしの声に、そしてコオロギ・鈴虫の鳴き声も聞こえてくるようになりました。

日本の秋は四季の移ろいが美しく感じられる季節です。身近な公園や道端でもキンモクセイの香りに気がついたり、モミジやイチョウも少しずつ色づいていきますね。今日は「秋を楽しむ室内遊びと外遊び」について書いていきたいと思います。

芸術の秋/身近なものや室内遊びを通してアートの心を育てる

「芸術の秋」ということで、アートに関するイベントや展示会がこの時期には増えます。美術館や博物館へ出かけることももちろん有意義ですが、毎週のように連れ出すのはなかなか難しいですよね。

そんな時には、家の中でゆっくりと好きなものの絵を描いたり、作ったりする「ちょっとしたアート」活動をしてみるのがおすすめです。我が家の長男(5歳)は先日、せっせと「仮面ライダー」の主人公が持つ剣やベルトを作っていました…。
子供たちの身近な物語やキャラクターなど、手を動かして「好きなもの」を創作する時間は、何にも代え難い楽しい時間になることと思います。

外で拾ってきたドングリや落ち葉を出して並べてみて、部屋に飾るものやアクセサリーを作ってみるのも楽しいですね。身近なものや家の中での遊びを通して、「きれい」「美しい」と感じる心を育てていければと思います。

読書の秋/親子でオリジナルの物語を作ってみよう

過ごしやすい秋は、読書にも適した季節です。ぜひ近所の図書館に行って、子どもの好きな絵本や、パパ・ママが子どもの頃に読んだことのある本を借りてきて一緒に読んでみましょう。

また自分で本を読み進めていける小学生なら、「自分でストーリーを作って書き出してみる」ことにもぜひチャレンジしてみてください。最初はどんなに短いお話でも、親子で話したことは後々まで大切な記憶となります。

自分なりの物語ができたら、文芸の賞などに応募してみてもいいかもしれません。

スポーツの秋/親子で外遊び!

秋は天気が変わりやすく、突然の雨や台風が発生する季節でもあります。そのため寒暖差には注意が必要ですが、子供にとって、また赤ちゃんにとっても楽しく外で遊びやすい時期です。
新しくスポーツを始めたり、運動会に向けて公園で一緒に外で走ってみたり。
子どもの体力向上はもちろんのこと、親の運動不足解消にもなります。

遠出できる日には渓谷を歩いたり、山に登ったりするのも良い思い出になりますね。夏は暑さ対策でずっと家にいた分、ぜひこの季節には親子で外に出かけてみましょう。

親も子も、秋には目標を持ってチャレンジしてみよう

年度も後半にさしかかる秋は、大人もそうですが、子どもも自分にとって「苦手なこと」「課題」が見えてくる時期でもあります。
工作がどうも苦手、本を読むことが苦手、スポーツが…と、苦手意識を持っているお子さんも多いことと思います。
秋は外の空気も気持ちよく、夜も長く心地よく過ごせるので、苦手なことに親子で一緒にチャレンジするのに良い季節です。
一人では気が沈んでしまうことも、親子一緒でなら乗り越えることができると思います。頼もしい背中を見せるために、ぜひ親も一緒に目標を立ててそれぞれの「課題」に取り組んでみましょう。

Playforever

この記事についてシェア!
Twitter Facebook
ブログで紹介
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。
<a href="https://toy.geojapan.jp/column/educationcolumn/20200925-2846/" target="_blank">親子で秋を楽しもう!おすすめの室内遊び・外遊び</a>
Insatagram
This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.