知育玩具・世界のおもちゃの企画・販売
ならジオジャパン

知育コラム

知育玩具の選び方・家族に長く愛されるおもちゃとは?

公開日: 2020年5月30日
知育コラム
Twitter Facebook
ブログで紹介
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。
<a href="https://toy.geojapan.jp/column/educationcolumn/20200530-2718/" target="_blank">知育玩具の選び方・家族に長く愛されるおもちゃとは?</a>
知育玩具の選び方・家族に長く愛されるおもちゃとは?

知育玩具を与えたい保護者の気持ち

ENGAGING TOYS 営業担当・おもちゃおじさんの伴野です。長年の売り場での経験からおもちゃのこと、今のおもちゃ業界について、流行などを発信していきたいと思います!今回は「知育玩具のえらび方」というテーマです。

※ENGAGING TOYS・伴野(ばんの)とは?
量販店で玩具コーナーを約10年仕切ったおもちゃおじさん・通称バンケ。
ジオジャパンに営業として仲間入りし約1年。猫好き。

長年おもちゃ売り場に立っていた経験から感じるのは、知育玩具はお子様が自ら「欲しい」と言ってくれる商品がなかなか無いということ。悲しいかなこれが現実です。やはりお子様は、カッコいいキャラクターになりきれる玩具や、魔法使いになりきれる玩具などに惹かれることが多いと思います。

パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんからすると、知育や学習につながる商品を買い与えたい方がほとんどではないでしょうか。
売り場では「〇歳なんですけどオススメの知育玩具はどれですか?」と聞かれることがしばしばありました。

子どものどんな才能を伸ばしたいか?が鍵となる

そこでバンケが質問をするのが「お子様のどんなところを伸ばしたいですか?」です。
手先が器用になってもらいたい、数学的な思考を伸ばしたい、絵をうまく書いてもらいたいなど、その子にとって興味があり、親御さんがその子に伸ばしてもらうための補助になるような玩具を選ぶことが大切だと考えます。

イベントで今も売り場に立たせてもらうときがありますが、弊社の「ハッピーキューブ」などを体験してもらうと、親御さんから「この子がこんなに忍耐強くやれる子だと思わなかった。」などお声をいただくことがあります。
お子様には限りない才能が隠されています。その才能を更に伸ばすための玩具を是非お買い求めください。

ENGAGING TOYSではそういったおもちゃを通しての「夢中になって遊ぶ」ということで、才能を開花させることが大切なのではないかと考えています。

ベルギー生まれの脳トレパズル HappyCube(ハッピーキューブ)

ボードゲームが今、じわじわブームに!

昨今はタブレットを使ったり、チョット前になりますがARを駆使した電子系玩具・サプライズ玩具(何が出るか開けるまでわからない玩具)が流行りました。皆さんの記憶にも新しいと思います。
そこで今流行っている玩具がそう、ボードゲームです。「えっ??」って思った方がいると思いますが、現在の「巣ごもり需要」の前から、じわじわブームが来ている玩具になります。

トランプ、UNO、カタン、ジェンガ、人生ゲーム、野球盤…。皆さんもこのような商品がすぐ想像できるかと思います。なぜ流行っているのでしょうか、またなぜ廃れないのでしょうか??
私もクリスマス商戦では商品のジェンガを、遊び心で「ジェンガ積み」して商品陳列をしたことがありますが、かなり売れておりました。

「家族で遊べる」おもちゃは長く愛される

なぜボードゲームが長く廃れないかというと、「家族みんなで遊べるから」だとバンケは考えます。
いつの時代も家族で遊べる、そしてまずパパ、ママがルールを知っている。お子様にとっては新鮮に映る。だから長く続いているのではないでしょうか。ここで大事なのが、玩具を買い与えるだけでなく、大人も「夢中」になることです。

デジタルではなくアナログおもちゃで、大人も子供も一緒になって「夢中」になる。これが大事な要素なのではないでしょうか。 ENGAGING TOYSではそういったおもちゃを通して、家族みんなが「夢中になってあそぶ」ことが大切であると考え、商品開発をしています。
2020年は、ボードゲームも新商品ラインナップとして展開予定です!どうぞお楽しみに。

【ENGAGING TOYS 公式Instagramでバンケのおもちゃコラムを更新中!】ぜひご覧ください。
ENGAGING TOYSインスタグラム

家族で遊べる立体ぬりえ
この記事についてシェア!
Twitter Facebook
ブログで紹介
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。
<a href="https://toy.geojapan.jp/column/educationcolumn/20200530-2718/" target="_blank">知育玩具の選び方・家族に長く愛されるおもちゃとは?</a>
新着記事
Insatagram