知育玩具・世界のおもちゃの企画・販売
ならジオジャパン

知育コラム

5歳におすすめの知育玩具と休校・休園中の過ごし方

公開日: 2020年5月15日
知育コラム
Twitter Facebook
ブログで紹介
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。
<a href="https://toy.geojapan.jp/column/educationcolumn/20200515-2682/" target="_blank">5歳におすすめの知育玩具と休校・休園中の過ごし方</a>
5歳におすすめの知育玩具と休校・休園中の過ごし方

5歳頃は、「自己と他者」が明確に形成されてくるとき

ENGAGING TOYSの古平です。今回は「5歳におすすめの知育玩具・おうち遊び」というテーマで書いてみたいと思います。

※ENGAGING TOYS・古平(こだいら)とは?
株式会社ジオジャパン トイ部門のスタッフ。30代。共働き家庭で、2人の男の子の母親。

5歳という年齢は、「心の理論」* が確立される時期だと言われています。それまでは自分の気持ちややりたいことだけでいっぱいだった心の中に、明確に「他者」が現れてきます。「あの子はこんな風に思うんじゃないかな」「お母さん・お父さんはこう言うんじゃないかな」といったふうに、他者の「心」を想像するようになってくるのです。

私の長男(現在5歳)はまだまだ甘えん坊で、相変わらず「自分はこうしたかったのに!」とほぼ毎日、何かしらで怒っています。しかしその一方で「このこと〇〇くんに教えてあげたら喜ぶよ」と言ったり、時には「お父さんはきっと〇〇って言うから内緒ね!」と母子だけの秘密が増えたり…。しっかり周りの人の気持ちを考えるようになってきたんだな、と感じます。

*心の理論…他者の心を類推し、理解する能力のこと。特に発達心理学において、乳幼児を対象にさまざまな研究が行われるようになった。

他者の心を考え、「勝負」も少しずつ楽しめるようになってくる

「自己と他者」の形成が発達すると、どのような遊びをするようになるのでしょうか。例えばカードゲームやボードゲームでも、偶発的に勝ち負けが決まるものから、相手も思考して勝ちを狙うことが前提の「オセロ」や「将棋」を楽しめるようにもなってきます。(最近はマス目や駒を減らした子供用将棋セットも出ていますね。)

5歳前までは負けそうになると泣き出してしまっていた子も、諭されながらでも少しずつ、相手の手がどうくるか考えながら、自分の次の手を考えられるようになってくることと思います。

ENGAGING TOYSにはレールを作って車を走らせ、ゴールを目指す「QBI」というおもちゃがあります。ブロックを組み立て、主に一人で遊ぶ3〜4歳の時期を過ぎると、段々と友達と一緒にゲームとして楽しむことができます。
「じゃあ車を交代で動かして、先にゴールできた方が勝ちね!」など自分たちでルールを考えていく…。こんな要素が、5歳以上、また小学生になってからの遊びの醍醐味だと思います。

QBIとは?
QBI(キュービーアイ)は、レールブロックを自由に組み合わせて車を走らせるおもちゃ。
子どもの創造力、論理的思考能力などあらゆる能力を育み、子どもの自由な発想を大切にしながら、親子や子どもたち同士でコミュニケーションが生まれるようにデザインされています。
●QBI をオンラインショップで見る

休園・休校中のおうちでの過ごし方

コロナウィルスの影響で、保育園の休園・学校の休校でなかなかお友達と会えない日が続きます。(2020年5月現在) 外に出るにも配慮が必要ですし、お母さん・お父さん方の不安やご苦労は相当なものでしょう。家で遊ぶネタも尽きてしまいますよね。我が家も例外ではありません。

そんな中でも、親が「声をかける」だけで子どもたちには良い影響があることがわかっています。アメリカのメディアである「CNN」が過去に伝えたところによると、2010年に実施された調査では、ストレスを抱えた子どもたちが、母親の声を電話で耳にするだけでストレスホルモンが減少していくということを明らかにしています。

親からすると、おもちゃで黙々と遊んでくれているとありがたいものですが、ぜひたまに声をかけてみてください。「それどんな風に走るの?」「高く積んだね〜」など、何でも構いません。

5歳くらいのお子さんだったら「じゃあこんな風に勝負してみよう!」という展開もいいかもしれません。子どもにとって一番身近な「他者」として、そして安心できる家族として、ちょっと接し方を意識してみたいですね。
ただし気を張りすぎてしまうことは禁物ですので、ぜひ家事も育児も、いい塩梅に手を抜きながらお過ごしください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ENGAGING TOYS 古平(こだいら)

この記事についてシェア!
Twitter Facebook
ブログで紹介
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。
<a href="https://toy.geojapan.jp/column/educationcolumn/20200515-2682/" target="_blank">5歳におすすめの知育玩具と休校・休園中の過ごし方</a>
新着記事
Insatagram