知育玩具・世界のおもちゃの企画・販売
ならジオジャパン

知育コラム

コロナ後の世の中で、おもちゃを選ぶことと届けること

公開日: 2020年8月20日
知育玩具
Twitter Facebook
ブログで紹介
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。
<a href="https://toy.geojapan.jp/column/educationaltoys/20200820-2817/" target="_blank">コロナ後の世の中で、おもちゃを選ぶことと届けること</a>
コロナ後の世の中で、おもちゃを選ぶことと届けること

コロナ前のおもちゃの2つの購買形態

ENGAGING TOYSの南です。今日は「発売しなかったおもちゃ」のことたちを振り替えってみたいと思います。

※チームリーダー・南 貴人とは?
株式会社ジオジャパン トイ部門のチームリーダー。30代。2男1女の父親。乗り物(電車・飛行機)好き。


突然ですが、皆さんはどのようにしておもちゃに関する情報を収集されているでしょうか。それはコロナ前とコロナ後で変化はあったのでしょうか?私自身は、以前は2つの購買形態がありました。1つ目はお店に行く時点で購入するものが決まっているケースです。もう1つはお店に着いてから考えるケースです。

事前に購入するものが決まっているケース1のような場合では事前に興味が刺激されており、売り場では確認作業になっていたかもしれません。ケース2のような場合はよく家電量販店を利用していました。ある程度の選択肢が揃っており、親のお財布事情もあり、10%以上のポイントバックは欠かせません。
まずは子どもたちに自由におもちゃを探させ、選んだおもちゃを親である私が「それは誕生日の時に」とか、「それは似たようなものを持っているからこっちの方がいいのでは?」と交渉し、購入するおもちゃを絞り込んでいく流れです。

とはいえ、いつもおもちゃを買う訳にはいきませんので500円以下のおもちゃが親にとっては子どもを売り場から引きはがす為の絶好の価格帯です。あとはガチャガチャもそのような役割があるかもしれません。いずれにしても以前は「子どもに自由に玩具を探させる」ということをしていました。

コロナ後のおもちゃ購入の変化

ただ、コロナ後では少し事情が変わってしまいました。なかなか人が集まる売り場に子供を連れていくことが難しくなってしまい、さらに売り場で自由におもちゃに触らせることもできなくなりました。売り場によっては触れるサンプルが撤去されているようです。そうなってくると売り場での新しいおもちゃと出会う機会がなくなります。

そこで代替手段としてECで購入する訳ですが、ネットでは実際に触って確認することができないという問題があります。5月頃の自粛期間中は子どものストレス発散の為、やむを得ずECでおもちゃをいくつか購入しましたが、その時は自分が過去に目にした面白そうなおもちゃ、つまり記憶の中の引出しからアイデア引っ張り出して選択肢を絞り込み、商品名を特定して、値段をチェックする。というステップを踏みました。
参考にする情報は星の数やレビューです。その後、「より安く購入する手段はないか」と購入する店舗を選びます。その間に最近の子どもたちは、親からなんとかYouTubeを見る機会をもらってはおもちゃの情報収集をしています。

店舗でもネットでもお客様に選んでいただくために

そんな中で、親御さんに、子ども達におもちゃを選んでもらうためには、どうするべきでしょうか。
おもちゃの業界は歴史の古い業界で卸問屋の力が強く、必然的に売り場に並ぶおもちゃは同じようなものになっていきます。その他、専門店では木のおもちゃ屋、ヨーロッパのおもちゃ屋など日本ではボリュームゾーンともいえるキャラクタートイから距離を取るような専門店さんも多数あります。インターネット上にも同様にコンセプトを持った専門店が多くあり、私たちは無意識のうちに言葉で検索し選択しています。

弊社のEngaging Toysは、私たちが本当に良いものだと想い、開発したおもちゃになります。そのうち、「QBI」というおもちゃが先日キッズ・デザイン賞を受賞しました。少しでも弊社のことを知っていただく機会になればと考えています。我々の仕事もおもちゃを開発して終わりではなく、より多くのお子様方に届けて、遊んで頂くまでがミッションだと考えています。

いまの変革の時代にこそ、しっかりと自分達が取り扱うおもちゃ1つ1つの価値を見直し、言語化し、店舗においても、ネットにおいてもお客様に届けていかなければならない。それが今後の時代に対応することだと考えています。

QBI第14回キッズデザイン賞授賞
この記事についてシェア!
Twitter Facebook
ブログで紹介
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。
<a href="https://toy.geojapan.jp/column/educationaltoys/20200820-2817/" target="_blank">コロナ後の世の中で、おもちゃを選ぶことと届けること</a>
Insatagram
This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.