知育玩具・世界のおもちゃの企画・販売
ならジオジャパン

知育コラム

よい知育玩具は家事・育児を助けてくれる?我が家を助けてくれたポケットトイ・JELIKU(ジェリク)!

公開日: 2020年3月6日
知育玩具
Twitter Facebook
ブログで紹介
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。
<a href="https://toy.geojapan.jp/column/educationaltoys/20200306-2641/" target="_blank">よい知育玩具は家事・育児を助けてくれる?我が家を助けてくれたポケットトイ・JELIKU(ジェリク)!</a>
よい知育玩具は家事・育児を助けてくれる?我が家を助けてくれたポケットトイ・JELIKU(ジェリク)!

よい知育玩具は家事・育児を助けてくれる?

ENGAGING TOYSチームリーダーの南です。
今回は「よい知育玩具は家事・育児を助けてくれる?」というテーマで書いてみたいと思います。

※チームリーダー・南 貴人とは?
株式会社ジオジャパン トイ部門のチームリーダー。30代。1男1女の父親。乗り物(電車・飛行機) 好き。 今回、わけあって1か月間、全ての家事・育児をこなす、いわゆる「ワンオペ育児」をすることになった。

実は家庭の事情がありまして、ここのところの約1ヶ月間、私が家事と仕事を両立することになりました。先に結論を書かせて頂くと、今回本当に良い経験ができたと思っています。私自身これまで家事には積極参加している方だと思っていたのですが、いざ一か月間仕事とすべての家事を両立してみると、今までたいしたことができていなかったことを痛感しました。

●1日の流れ

最近の1日の流れはこんな感じです。朝起きて朝食を作り、できたら子供たちを起こす。簡単には起きません(笑)。子供達が食べている間に自分の身支度をし、食事が終わったら子供たちの着替えと食器洗いを平行して行う。そのまま子供達を保育園に預けて出社。 夜は、18時15分迄に保育園に子供たちを迎えにいきます。帰宅後は洗濯機を回した後、夕飯づくり。夕飯を食べている間にお風呂を準備し、食後は子供たちをお風呂。お風呂が終わると洗濯物を干す。就寝時間の22時までの僅か30分を子供たちと遊び、そのまま寝かしつける。その後、約30分だけ訪れる自分の時間…。

家事・育児を一人でやってみると見えてくること

「全ての子育て・家事を大人一人で回す」ことを経験することで、改めて「育児と仕事の両立」の大変さ、パートナーとの協力の大切さを学ぶことができました。今後の家庭への関わり方や、会社の制度面でもどういったサポートができるかを考えるきっかけにもなりました。

なかなか難しいかとは思いますが、仮にお仕事が中心で家事は中々できない、というお父さん・お母さんがいらっしゃれば、1ヶ月間だけ、全ての家事と育児をやってみてはどうでしょうか。パートナーへの理解や、普段の自分自身の振り返りができるのでは、と思います。

私自身、家事・育児の大変さは分かっているつもりでしたが、実際に一人でやると違いました。「ちょっと手伝う」感覚で生活していると、「面倒だ」と思うこともあるでしょう。しかし一人でこなさなければならないという状況では、面倒だと思う間もなく体が反応するようになります。そして白髪が4本現れました…。たったの1ヶ月と言われるかもしれませんが、とても実になる経験だったと思います。

大活躍!ポケットトイ・JELIKU(ジェリク)

さて、そんな環境下で大活躍のトイがありました。それは「ジェリク」です。この「ジェリク」ですが、本当に便利な知育玩具です。対象年齢も3歳~の設定ですが、概ね2歳頃から5歳程度まで遊べると思います。一番シンプルな遊び方は、動物や建物など形を再現することです。一直線に伸ばして「線路」でもかまいません。

我が家を助けてくれた知育玩具・JELIKU(ジェリク) 我が家を助けてくれた知育玩具・JELIKU(ジェリク)

私は家事に追われる合間、お風呂でこんな遊びをしました。1つのジェリクで魚を作り、もう1つのジェリクの先を折り返して釣り竿の針に見立てます。そうすれば釣りゲームが楽しめます。

6歳の娘とはジェリクで作ったもので「これ何でしょう?」ゲームをして楽しみました。今振り返ると、ここ1ヶ月はよくジェリクで遊んだなぁと思います。玩具は知育や学びといった側面もありますが、子供たちが夢中になって遊んでくれれば、その少しの間大人も家事や自分のことができる、という重要な役割があります。

JELIKUについてはこちらから 今回の経験を踏まえて、改めて社会全体で子育てをサポートしていかなければならないと思いました。また今後も「夢中になれる」知育玩具を開発して、少しでも育児の負担を軽くするためお役に立てれば、と考えています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ENGAGING TOYS チームリーダー・南

この記事についてシェア!
Twitter Facebook
ブログで紹介
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。
<a href="https://toy.geojapan.jp/column/educationaltoys/20200306-2641/" target="_blank">よい知育玩具は家事・育児を助けてくれる?我が家を助けてくれたポケットトイ・JELIKU(ジェリク)!</a>
あなたにおすすめの記事
Insatagram
This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.